顎関節症の話と脱毛器を買うって話とか

ここ2年ぐらいずっと軽い肩こりのような頭痛のようなものが続いているんです。日によっては凄くいたいときもありそのときは痛み止めを飲んだりして過ごしているのですが、しばらくすると全くなくなったりとなんだかよくわからない頭痛があり正直ちょっと不安でした。左側の首筋から頭、肩、背中とつながった痛みなのでもしかしたら何かあるのではないか?と今も心配ですが先日歯医者にいったときに先生に虫歯を治したら頭痛が治るか聞いてみたところ虫歯から炎症を起こして頭痛になることはあるという解答でした。そのほかに顎から首筋を確認してもらうと恐らく骨と筋肉が発達しているところを見ると、顎関節症かもしれませんといわれていしまいました。確かに歯軋りや寝ているときに思わず歯をかみ締める癖があるのでその可能性は高いな!と実感できたぐらいです。顎関節症になることによって頭痛につながる可能性があるためそうなるとここ2年ぐらいの地味な頭痛はなんとなく理解できるような気もします。もう少し様子を見てそれでも治らないようであれば他に原因があるかもしれませんね。頭痛はつらいですよね。

悩んでるといえばもうひとつ。腕の毛がすごく目立つようになってきて人に見られるのが嫌であまり外へ出なくなってしまったんです。まだ長袖を着る季節なのでなんとかなってるんですけど、これから暖かくなって半そでを着るようになったら本当に嫌です。なので毛の処理を今のうちにしておこうかなと思っています。脱毛器 日本製のものを買って家で自分で脱毛をしてみようかと考えています。外国製のものよりもはやり日本製のもののほうが信頼がおけるかなと思っています。とにかくやってみます。

学習机の組み立て

何週間か前に注文しておいた念願の学習机や先日やっと我が家にも到着しました。展示会や家具屋さんにも沢山のタイプやメーカーの学習机を見に行って最終的に決めた学習机だったので到着が待ち遠しかったです。結局通販サイトで某有名メーカーのユニットタイプの学習机を選んだので到着するまでは結構不安でした。到着してみると何と段ボール箱6箱の大きな荷物となっていました。当然ながら組み立ては旦那と私となっていたのでそれまでは何も考えずに気楽に待っていたのですが到着したダンボールの大きさと多さを見て段々不安になってきました。一つ一つ順番に組み立てていくしかないのでじっくり楽しみながら組み立てて行く事にしました。息子もやっと自分の机がやってきたことに大喜びです。一緒になって組み立てを手伝っていました。ああでもない、こうでもない!と悩みながら間違えながらやっと組み立て終わったときには夜になっており結局3時間ぐらいかかって何とか学習机が姿を現してくれました。3時間かかるなら組み立てサービスを利用したら良かったと少し後悔しましたが家族で必死に組み立てること自体が思い出になりそうで良かったのかもしれません。ただ、残ったダンボールや梱包剤の片づけが結構大変だったのでやっぱり余裕があるときに到着するように予めスケジュールしておくことが大切です。子供は届くとすぐに組み立てたがるので組み立てる人の予定を空けておくことが必須ですね。

春休みの予定

まだまだ春は先の話だと思ってはいたのですが、やはり気になるのは春休みの事です。あっという間に2月も過ぎて3月となると卒業シーズンですよね。卒業旅行や、春休みの行楽等で必ず交通機関は予約が殺到するはずです。少しでも早く計画を立てることで予約も出来るし、価格もお得なので最近は1ヶ月~2ヶ月前に計画を立てるようにしています。とは言っても予約に変更はつきものですよね。なるべく変更可能なプランを2つぐらいは立てておかなければうまくいかなかったときのどんより度は想像以上に高いのです。子供も巻き込んでの行楽こそ計画なしには目的を果たせず帰らなければならなくなった場合、泣きじゃくられたことがありかなり親としてもへこんだ苦い記憶があります。大人ならあきらめて帰ることができますが、子供はそうはいきません。自分達が原因じゃないところで物事がうまくいかないとなると私達もたしなめるのが辛いですよね。だからこそなるべくハードルを上げ過ぎず、低めで着実な計画を今検討中です。そして子供にはギリギリまで言わないようにしています。これが鉄則ですよね。

洗濯物

今年の春から洗濯物は屋内で干すようになりました。それは例年の花粉シーズンという一番の理由もあったのですが今年は例年に増しての黄砂の飛来や、PM2.5の飛来の状況をみて特に鼻炎を持つ子供のためにも外で干すのに抵抗を感じてしまったのです。かといっていつものように一度に沢山の洗濯物を屋内に干してしまうとやはり生乾きになってしまったり、部屋の中の湿度が80%を越えてしまうのでこまめに少しずつ洗濯をするように変えました。エコではなくなるかもしれませんが、健康のことを第一に考えるとそうせざるをえない状況です。2月頃からしているのでかれこれ数ヶ月外でほとんど干さずに屋内で干し続けている状況です。鼻炎が落ち着いて車にかかっている砂がおさまるまではしばらく続けて生きたいと思っています。なるべく早くかわくために扇風機のようなサーキュレータを洗濯物のしたで回転させてその上空気清浄機を併設して、空気を循環させていると若干速くかわきます。あまり電気や労力をかけずになるべく早く乾く方法があれば知りたいところですが、しばらくはアナログな感じでしのいでいきたいと思っています。